CRMシステムの導入により、マンパワーという弊社の課題を解決させ、より多くのサプライヤーと共に東アジアのリベンジ消費を獲得する。サプライヤーを目指す飲食店の存在が不可欠だ。弊社だけでは無く、北海道の素晴らしい農作物や文化を世にサプライヤーを目指す飲食店と共に輩出することで弊社の企業理念を達成する。
リスクとしてCRMの顧客データは、追加していかねば陳腐化する。営業活動を加速させ、向上的にデータを分析することでPDCAを回し、顧客数を拡大に努める。このサイクルこそが売上拡大に寄与することを常に意識する。
上記ビジネスモデル構築のための弊社の課題は「マンパワー不足」である。現状段階でも上記モデルに参画したいという事業者は北海道内30社を超えている。経済産業省「デジタルツール等を活用した海外需要拡大事業」の公募が始まることを加味すると、対応ができない(=顧客の取りこぼし)事業者が多い。
CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客関係管理」や「顧客関係性マネジメント」などと訳されるシステム。顧客と接して得られた情報を一元的に管理し、必要に応じて適切に活用することによって、顧客との良好な関係を長期的に維持して利益の向上を目 指す経営手法をシステムによって自動化するものである。システムによる自動化により、理論上は10%生産性向上を実現できることになる。
例えば、売上39,541,267円の飲食店があったとする。社長とパート1人で回す小規模事業者である。同システムを導入することで下記のような効果が理論上期待できる。
これにより、生産性向上はもとよりリベンジ消費の獲得に向け、より精度を向上させることができる。
①顧客管理機能(一般顧客+法人向け)-顧客データを一元管理し、対応をスマートに-
②コミュニケーション・マーケティング機能-顧客とのつながりを強化し、再来店や再購入を促進-
③商品情報・レシピ管理-商品情報やレシピを一元管理し、品質・業務標準化をサポート-
④サンプル提供管理(サプライヤー向け)-Webフォーム連携で依頼~フィードバックまで一括管理-
⑤商談管理・見積書発行(BtoB営業機能)-商談から契約までの流れをスムーズに一本化-
⑥売上・顧客分析-数字を「見える化」して戦略的な経営判断をサポート-
⑦外部連携・API-既存のツールとスムーズに連携し、業務をさらに効率化-
[顧客接点]
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「店舗来店 / SNS / ECサイト / イベント」
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【CRMに顧客データ登録】
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【セグメント分け】
(一般顧客/法人・バイヤー)
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▼一般顧客 ▼バイヤー(取引先候補)
– メルマガ配信 - 商談記録管理
– クーポン送付 - サンプル送付
– 来店促進 - 見積書・契約
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【売上データ・顧客反応分析】
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【優良顧客/有望取引先の抽出】
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【レシピ共有・サプライヤーとしての関係構築】
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【継続的なBtoB取引へ】
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│ ヘッダー(ロゴ・メニュー・通知・ユーザー │
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│📁 サイドメニュー │
│ ・ダッシュボード │
│ ・顧客管理 │
│ ・商談・サンプル管理 │
│ ・商品・レシピ管理 │
│ ・メッセージ/メール配信 │
│ ・分析・レポート │
│ ・設定 │
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│👉 メインコンテンツエリア │
│ (画面ごとの詳細は以下に記載) │
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1.ダッシュボード画面
目的:システム全体のハブ/KPIの可視化
2.顧客管理画面
目的:個人・法人両方の顧客を詳細に把握・対応
3.商談・サンプル管理画面
目的:BtoB営業活動を管理・効率化
4.商品・レシピ管理画面
目的:提案・仕入交渉に使う商品情報を管理
5.メッセージ/マーケティング画面
目的:CRMの「育成」・「リピート促進」
6.分析・レポート画面
目的:CRM活用状況と成長度を把握
画面プレビュー(商談・サンプル管理ダッシュボード)