CRMシステムの導入により、マンパワーという飲食店の課題を解決させ、マーケティング活動のために顧客情報を利用し、顧客を醸成・育成(リードナーチャリング)することを目的だ。日本の素晴らしい農作物や文化を輩出することで飲食店のそれぞれの企業理念を達成する。
リスクとしてCRMの顧客データは、追加していかねば陳腐化する。営業活動を加速させ、向上的にデータを分析することでPDCAを回し、顧客数を拡大に努める。このサイクルこそが売上拡大に寄与することを常に意識する。マーケティング活動のために顧客情報を利用し、顧客を醸成・育成(リードナーチャリング)することが目的である。
上記ビジネスモデル構築のための飲食店の課題は「マンパワー不足」である。現状段階でも上記モデルに参画したいという事業者は北海道内30社を超えている。経済産業省「デジタルツール等を活用した海外需要拡大事業」の公募が始まることを加味すると、対応ができない(=顧客の取りこぼし)事業者が多い。
CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客関係管理」や「顧客関係性マネジメント」などと訳されるシステム。顧客と接して得られた情報を一元的に管理し、必要に応じて適切に活用することによって、顧客との良好な関係を長期的に維持して利益の向上を目 指す経営手法をシステムによって自動化するものである。システムによる自動化により、理論上は10%生産性向上を実現できることになる。
例えば、売上39,541,267円の飲食店があったとする。社長とパート1人で回す小規模事業者である。同システムを導入することで下記のような効果が理論上期待できる。
これにより、飲食店の産性向上はもとよりリベンジ消費の獲得に向け、より精度を向上させることができる。
①顧客購買履歴及び対応履歴全社共有(一般顧客+法人向け)-顧客データを一元管理し、対応をスマートに-
②販促機能-顧客とのつながりを強化し、再来店や再購入を促進-
③売上・顧客分析-数字を「見える化」して戦略的な経営判断をサポート-
[顧客接点]
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「店舗来店 / SNS / ECサイト / イベント」
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【CRMに顧客データ登録】
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【セグメント分け】
(一般顧客/法人・バイヤー)
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▼一般顧客 ▼バイヤー(取引先候補)
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【売上データ・顧客反応分析】
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【優良顧客/有望取引先の抽出】
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【レシピ共有・サプライヤーとしての関係構築】
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【継続的なBtoB取引へ】
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