広告・出版業様の事例:秋田書店 「抱かれたい道場」単行本化署名プロジェクト

コンバージョン率の高いSNSバズマーティング

抱かれたい道場 門下生の集い http://kakukichi.info/dakaretai/

「抱かれたい道場」は、秋田書店『月刊ヤングチャンピオン烈』にて2010年から2014年まで連載された美唄出身の漫画家のデビュー作品。当初は単行本が出版されない予定だったが、編集会議で「1000人の署名を集めたら単行本として出版する」という決定がなされ、署名を集めるために弊社と漫画家がタッグを組んで企画した。

主にツイッターを活用し、情報を拡散させた。漫画家とともに街頭署名などリアルの展開を行い、それをツイッターに公開。ワードプレスで作成されたサイトは情報の旗艦的役割を果たし、SNS上で更なる情報拡散のうねりを生み出した。結果、見事1000人以上の署名を集め、秋田書店は「抱かれたい道場」の単行本を出版した。

署名活動の成功は、新聞にも取り上げられ話題となった。